Meaningless days

自分が書きたいことを適当に書くだけ

【日記】JTFに参加してきました

7/29の日曜日にJuly Tech Festa 2018が開かれました。そちらに私も参加しましたので感想をシェアします。

イベントのリンクはこちら

私は所用で午後から参加して以下の4つのセッションを聞きました。

  • 副業で収益化を目指す!月数百円から始めるWebサービスの立ち上げから運営まで
  • 明日から実践できる!運用自動化に必要な「テスト」にまつわる技術
  • Cloud Nativeな俺のCI/CD環境 〜 GitLab x Rancher で夢見るイケてる世界 〜
  • イゼルローン要塞攻略に学ぶ、エンジニアの戦略思考

以下それぞれの感想です。

副業で収益化を目指す!月数百円から始めるWebサービスの立ち上げから運営まで

スピーカー紹介(https://2018.techfesta.jp/speakers#B20

lingomineという語学学習サービスを個人で立ち上げた時の知見をシェアするという内容でした。 「フロントエンド(html,css,js)ゼロからやりました」という 内容には見えなかったです。 セッションの中で何回も出てきたフレーズが「問題は解決するのではなく避ける」「面倒臭い」でした。世界の9割以上のウェブサービスがリリース出来ず消えて行くそうです。自分も正直世の中にリリースしたサービスはないのでその難しさはよくわかります…(ローカル上の屍鬼累々を見ながら……)。

セッション内で直接の言及はなかったと思いますが、おそらく以下の思考回路でそうなるのかなと思いました

  • 問題に真正面から取り組んだ結果
  • めんどくさくなって
  • その結果リリースできない

これを避けるための方策として「趣味なんだ」という意識を持つという話もあり、モチベーションの保ち方が大事なのかなと思いました。

明日から実践できる!運用自動化に必要な「テスト」にまつわる技術

スピーカー紹介(https://2018.techfesta.jp/speakers#A30)

Azureを中心に「運用テストの自動化」というよりも「構成管理をどう行うか」みたいな話が中心であるように感じました。 個人的には「クラウドなんだからテストの自動化のために本番環境と同じ環境を立てて壊すことでコストを削減しよう」みたいな意識を改めて持つことができたので良かったです。

Cloud Nativeな俺のCI/CD環境 〜 GitLab x Rancher で夢見るイケてる世界 〜

スピーカー紹介(https://2018.techfesta.jp/speakers#G40)

GitLabとRancher、そしてKubernetesを用いて素早くアプリケーションをリリースしていこうみたいな内容でした。 個人的には業務でGitLabを使い出してるけど今はコード管理機能しか使ってない状態、もしかしたらCI/CDができそうだけどRunnerってなにそれ??みたいなレベル感の至らなさでしたので難しく感じました。 そろそろDocker(Kubernetes)も本格的に知らないといけないんじゃないかなと思う今日この頃なのを強く感じました。

イゼルローン要塞攻略に学ぶ、エンジニアの戦略思考

スピーカー紹介スピーカー紹介(https://2018.techfesta.jp/speakers#G50)

イゼルローン要塞攻略」って世界史で習った記憶ないなあと思ってたら銀河英雄伝説というアニメ(?)のネタでした笑

とはいえ、中身は割としっかりとした戦略論の話でした。私は経営学部出身なのですが専攻が会計学で今回のお話で出たような戦略論的な話はやってなかったのでとても参考になりました。

「戦略の失敗は戦術で取り返しがつかない」 「話をしている相手が見ているレイヤーを意識する」

といった話は普段どうしても技術を扱う仕事をしているため陥りがちな「技術が目的化してしまう」という点に対して柔軟に考える視野を与えてもらったという点においてすごく参考になるような話かなと思います。

短い時間ですが、(仕事だけでなく)今後の人生に活かしていきたいという思いを強く抱きました。

まとめ的なもの

全てに参加できたわけではないですが、全体の印象として普段一緒に仕事をしないRedHatとかの方から現状の最先端の話を聞けたこと、技術やトレンドの移り変わりの早さを目の当たりにしてその中でどう身を処して行くかみたいなことを考えられたことは貴重な体験だったのかなと思います。

あと、普段から話し慣れてるような仕事をされてる人(大学で講義を持ってるとか…)はやっぱり話が上手に感じました。では、自分はどうかというと全然アウトプット出来てない実感はあるのでちょっとずつで良いので頑張りたいです。