Meaningless days

自分が書きたいことを適当に書くだけ

【資格】GAIT受けてみた

きっかけ

  • 転職活動中にとある企業から受験のお願いをされたため受験することにしました。

受けた人のスペック

  • 仕事はWindowsというかMS系のプロダクトの導入支援を行なっているいわゆるインフラエンジニアというやつらしいです(社会人になってから中途未経験で業界に入って二年ほどが経過しております)。
  • 普段はWindows 10と戯れたりたまに気が向いたらPowerShellスクリプトを書いて自動化してみたりしております。
  • あとは趣味で少しPythonなんかを使ったり使わなかったりしてます。

対策

  • 初めて受ける試験なので対策がないか調査したが書籍などによる対策法は存在しないようです。
  • ただ、色々なサイトを見ると「ITパスポート~応用情報くらいの試験内容+各ベンダー試験の基本的な部分」という記載が多かったので前日に家に転がっていた応用情報の参考書を一通り確認して、計算問題以外の過去問を時間が許す限りやって(といっても全体の1/10もできなかったと思う)試験に臨みました。

試験について

  • 本来は176問を65分間で回答するような形式なのですが団体受験だったので今回は132問を52分で回答する形式でした。
  • 事前にリサーチした通り基本情報〜応用情報位の問題とベンダー固有の知識を問うような問題で構成されてたので少しは勉強した成果が出せたのかなと思います。
  • 時間が足りないということはないです。
  • ただ、じっくり考えている時間はないので分からない問題はその場でスルーしないと時間が足りなくなる印象なので詰まったらとりあえず飛ばして後から回答すれば良いかと思います。

結果について

  • 結果は0~990点のスコアとゴールド(990~700)、シルバー(699~480)、ブロンズ(479~0)のランクで示されます。
  • 自分は527点でシルバーランクを獲得しました。
  • 全体的に半分強くらいの点数を満遍なくとれてましたが、自分があまり仕事で携わっていないストレージだったりアプリケーションの実装については点数があまり取れなかった印象です。

感想

  • 全体的に満遍なく出題されていて自分の現状時点の確認にちょうど良かったと思います。
  • ただ、ベンダー固有の試験問題についてはMS系のプロダクトに関する問題はもう少し点数を取りたかった一方でその他のプロダクトについては思ったより点数を獲得することができてびっくりしました。